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リンパ節を流して「むくみ」を解消!ダイエットにつなげる!

私はこれまで、沢山の女性のクライアント様と接してきていますが、いつまでも若々しくキレイでいたいのは世の女性の願いだと感じています。

 20代前半くらいまでは体もよく動かし、新陳代謝も活発なこともあり、多少暴飲暴食を繰り返し、太ったとしても食事制限や運動を少しすれば戻すことができ、体もスリムで肌のつやも保つことができていたのではないでしょうか。

 しかし、20代後半にさしかかると、仕事や家事などの忙しさに時間を奪われ運動をする機会も減り、運動や自分の体へのケアの優先順位がどんどん下がっていってしまい、新陳代謝も鈍り始めていきます。

 また、不規則な生活が増えることでも代謝は衰え、エネルギーの燃焼効率が悪くなり、太りやすい体質になりがちです。

なぜ、「リンパ節」を流すことがダイエットにつながるのかをリンパの仕組み、筋肉のリンパに対しての役割についてリンパについて勉強しながら、あなたの生活に活用できるよう学んでいきましょう!!

むくんでいる足 そもそもリンパってどんなものか説明できますか?~恥をかかない最低限の「リンパ」知識~
そもそもリンパってどんなものか説明できますか?~恥をかかない最低限の「リンパ」知識~

「リンパ」ってよく聞くけどはっきりと答えられる人は、意外と少ないですよね。


分かりやすくいったら下水管

 

血液が酸素や栄養素を運ぶものでリンパは老廃物を流す下水管なのです。
痩せづらい人はこの老廃物の排出がうまくいってない人が非常に多い!!

その老廃物は「おしっこ」や「便」となって体の外に排出されます。デトックスの8割は「便」といわれています。

「便秘」や「おしっこ」に行く回数が少ない人は、有害物質が体の中にたまったとても危険な状態なのです。

だからこそ
リンパの流れはとても重要なのです。

 

情報化社会において色々な情報が出回り、目にする機会も多くなりました。

 

それ故に、人は何が正しいのか判断できなくなっています・・・

 

新しい発見はあっても人間の体の仕組みは変わらないのです。

 

そんな情報に惑わされないためには正しい知識を身に付けることがとても大事です!!

 

ということで、もう少し詳しくリンパについてお話していきます。

 

リンパとは「リンパ管」「リンパ液」「リンパ節」3つから形成されていてこれらを総称して「リンパ」と言っていることが多いです。

 

そしてリンパはお伝えした通り下水管です。血管に沿っていて無色透明な液体で血管のように全身に張り巡らされています。

 

そして、よく聞く「リンパ節」は言ってみたらダムのようなものでリンパ管を通って流れてきた老廃物のフィルターの役目をしているのです。

 

ここが詰まると老廃物が除去されず体の中に有害物質が溜まった非常に良くない状態で、痩せづらい体になってしまうのですね。

 

いかがですか?

 

「リンパ」について興味がわいてきたのではないでしょうか?

「4大リンパ節」知っていますか?

リンパを形成する3つの「リンパ管」「リンパ液」「リンパ節」のうち

「リンパ節」に注目してみると

 

体内全身渡り、その数はなんと800あります。

 

リンパ節で代表的な「4大リンパ節」といわれるものがあります。

 

皆さんよくご存じではないでしょうか?

 

首、脇の下、そけい部、膝裏でリンパ節が多く集中する重要拠点となっています。

 

「リンパ節には」大きな働きがあります。

 

それは

 

浄化作用

 

「リンパ節」には、リンパ液に含まれる老廃物や有害物質を細かいフィルターによってろ過する浄化作用があり、リンパ液はリンパ節を通るたびにキレイになって流れていきます。

リンパは体の左右で流れが違う
リンパは体の左右で流れが違う!?

リンパって体の左右で流れが違うんです。

 

知っていましたか?

 

リンパ液の最終地点は鎖骨下です。

 

□左側のリンパの特徴

 

下半身と左上半身が左側のリンパの領域で

 

「浅いリンパ」から「深いリンパ」へと流れ、最終的に

 

鎖骨下へと集まり流れていきます。

 

□右側のリンパの特徴

 

右側の領域は右上半身のみで

 

「浅いリンパ」から鎖骨下へと集まり流れていきます。

 

このような特徴があります。

 

ここまでくるとなかなか深い話になってきましたね。知らなかったのではないでしょうか。笑

 

ここでダイエットに関係があることが

 

皆さん気になったと思う「浅いリンパ」と「深いリンパ」

 

なぜ赤文字にして大文字にしたのか

 

それはここがダイエットには重要だからです!!

下へ続きます。

女性のダイエットで「リンパ」を制する者はシェイプアップを制する
女性のダイエットで「リンパ」を制する者はシェイプアップを制する

ダイエットに「浅いリンパ」「深いリンパ」が関係あるとお伝えしました。

 

「浅いリンパ」とは文字通り皮膚のすぐ下にあります。

 

リンパマッサージなどではここを流していることが多いです。

 

「浅いリンパ」を流すとどうなるのか?

 

むくみ改善、美肌などの美容効果が高くなります。

 

そして、皆さん気になるダイエット効果があるリンパ

 

「深いリンパ」です。

 

深いリンパの流れが悪くなると

 

ぜい肉がつきやすくなったり、太りやすくなります。

 

「深いリンパ」は表層にあるアウターマッスルではなく

 

深層にあるインナーマッスルの周辺にあります。

 

マッサージなどではなかなか届かない場所です。

 

お話しした通り、リンパは血液のように心臓のような送り出してくれるポンプがありません。

 

筋肉が正しく働き伸び縮みすることによってリンパ液を送り出してくれます。

 

「深いリンパ」の流れをよくするには

 

インナーマッスルを使うことで流れが良くなり

 

活動代謝が上がり周辺のぜい肉の引き締め効果があがります。

「脚痩せ」とリンパについて

「脚痩せ」とリンパについて

女性で脚痩せしたいという方は多いと思います。
なぜ下半身につきやすいのかといったら

 

まずホルモンの関係があります。

妊娠に備えて女性ホルモンの働きにより骨盤回りに脂肪がつきやすくなっています。

そして、筋肉量が男性に比べ圧倒的に少ない点です。

そんな理由から下半身に脂肪がつきやすいわけですが、だからこそうまくやらなければ脚の引き締めはかなり難しいです。

見た目の引き締めにも即効性があり特に気を付けてほしいのが

 

リンパの流れ」をよくしておくこと。

 

リンパの流れが悪くなると血流は悪くなりむくみなども酷くなってきます。

何度も言いますが「リンパ液」は「血液」のように心臓の様な、送り出してくれるポンプがありません。

 

筋肉が正しく働き伸び縮みすることによって「リンパ液」を送り出してくれるのです。

ストレッチで伸ばして

    

エクササイズで縮める

この繰返しをすることによってポンプの役割を果たしてくれ、リンパ液を流してくれるのです。1日立っているとリンパ液は重力によって下に降りたまま。


脚の筋肉を伸び縮みさせることによってリンパ液を流してあげることが脚の引き締めの大事なポイントのひとつです。

おなかの冷え 冷えとリンパの話

リンパの流れ具合をチェックしてみましょう!!~「冷え」と「リンパ」の話~

突然ですが、あなたの 

お腹を触ってみてください。

 

あなたの「お腹」冷たいですか?

 

もし冷たければリンパの流れが悪くなっている証拠です。

 

ここで質問、あなたは下記に当てはまりませんか?

 

・運動不足

 

・冷たい飲み物をよく飲む

 

・お風呂はシャワーだけ

 

当てはまる方は注意です!!

 

現代では車や電車など交通の便もよくなり歩くことですら少なくなっている人が多いですよね。

 

そして季節問わず冷たい飲み物や冷たい食べ物まで取りがちになったり

 

現代の人はお風呂もシャワーだけなんて人も珍しくありません。

 

これらの原因が重なると「冷え」の原因になります。

 

もう一つ質問。

 

あなたの体温は何度ですか?

 

35度台であれば確実に体は冷えすぎです。

 

理想の体温は36.5です。

 

「冷え」が招く身体の不調

 

筋肉、内臓が冷え、酵素の働きが悪くなる→ホルモンバランスが悪くなる→胃腸など内臓の活動が低下

 

そして筋肉、内臓周囲を流れる「リンパの流れ」も悪くしてしまいます。

 

ダイエット中の方は、このお腹の冷えは大敵です。

 

お腹を絶対に冷やさないこと!!

 

お腹には内臓が集まっている大切な場所でリンパもたくさん集まっています。

 

少しまとめてわかりやすく言うとこうです。

 

お腹が冷える→内臓が冷える→身体全体のリンパの流れも悪くなる→代謝の低下→脂肪がつきやすくなる

 

冷えを克服するには「体温を上げ」

 

痩せやすい体質にするにはリンパの流れをよくすること」「筋肉をつける」ことです。

 

そのためには、あなたに合った筋トレとストレッチが必要なのです!!

 

継続は力なり!!一朝一夕では体質は変わりません。

 

正しいことを継続することが重要です。

 

リンパを流して代謝を上げ、痩せやすい体質を目指しましょう!!

 

 

時間がない時など、いつでもどこでも手軽にやる方法がこれ!!

 

お腹を時計まわりにさする!!

 

これだけでお腹が温まり、リンパの流れもよくなりますよ~

 

簡単リンパ流しインナーマッスルトレーニングはこちらをご覧ください→

リンパストレッチでカラダに油をさす!!

リンパストレッチでカラダに油をさす!!

しつこいように言いますが、リンパ液を流すポンプは筋肉の伸び縮みです。

 

毎日頑張りすぎていては筋肉が

頑張りすぎで油切れ

 

で体に不調が現れてしまいます。

 

毎日

 

家事をする。

 

仕事をする。

 

運動をする。

 

これって筋肉を酷使しているだけでメンテナンスができていないんです!

 

がんばって満足!!充実!!達成感!!

 

なんてことは終わりにしてください!!

 

年を取れば取るほど、頑張って体を動かした分を、いたわってあげないといけない年齢です。

 

手軽に自分でできて効果抜群なことが「ストレッチ」です。

 

そして、リンパ節付近を伸ばしてあげることがリンパの流れをよくしてくれる

 

「リンパストレッチ」になります。

 

リンパは老廃物の下水管ですから、リンパを流して身体の内面をもキレイにして身体のメンテナンスをしていきましょう!!

 

これだけは警告しておきます!!

 

年を取れば取るほどメンテナンスが重要です。

 

がんばった分以上に身体をいたわってあげれなければ

 

年齢=老化

 

になってしまいます。

 

アンチエイジングに

 

ストレッチ=身体のメンテナンス=ボディートリートメント

 

は欠かせません!!

脂肪を減らすために必要なこと 規則正しい生活

脂肪を減らすために必要なこと

リンパ液を流す役割がある筋肉をエクササイズで縮め、ストレッチで伸ばす。

 

これだけでもすぐに体のむくみは取れ、締まって見えてきます。

 

そして日常生活の中での消費カロリーもが上がりやすくなり、痩せやすくなります。

 

しかし、これをやっても体に変化が出ない人いませんか?

 

そんな人に多いのが

 

規則正しい生活ができていない人です。

 

決められた時間に食事をするだけでもダイエットにつながります。

 

体に変化が出ないのは不規則な食生活は、体の防衛反応が働き、いつエネルギー源が入ってくるかわからないのでエネルギーを蓄えようとする、要するに脂肪を蓄えやすい体質に変わっていくからなんです。

 

規則正しい食事は脂肪を効率よく燃焼させることにつながります。

 

皆さんも一度見直してみてはいかがですか?

 

こういった当たり前のことを気を付けることこそ頑張らないでダイエットを成功させるコツなんです!!

リンパの流れをよくすると痩せやすくなる理由

リンパの流れをよくすると痩せやすくなる理由

筋肉には速筋、遅筋と種類があります。
 
少しスポーツをしたことがある人なら聞いたことがあると思います。
 

速筋は筋肉の伸び縮が早く瞬発力のある筋肉です。
 
対して、
遅筋は疲労しにくく持久力のある筋肉です。
 
インナーマッスルは遅筋です。
 
遅筋のエネルギー源は脂肪で、脂肪が燃えるところは
ミトコンドリアです。
 
そう、ミトコンドリアは
遅筋に多くあります
 
深いところにあるリンパを流すにはこの


遅筋=インナーマッスル
 

を使う事です
 

リンパを流すということはミトコンドリアで脂肪が燃える

という事なんです。
 
持久力のある長距離ランナーに太っている人はいませんよね?
 
このことが物語っているといっても過言ではありません。

人が寝返りを打つ理由 リンパの話

人が寝返りを打つ理由

寝返りをうつ理由は

 

筋肉を動かしてリンパの流れをスムーズにするためです。

 

寝ている間は筋肉の動きが少ないためリンパ液を流すポンプの役割のある筋肉が働かないためリンパの流れはとても緩やかです。

 

姿勢を崩さず同じ姿勢で寝続けていると筋肉が硬く縮こまり、硬くなった筋肉はリンパ管を圧迫するためリンパの流れは滞りがちになってしまうんです。

 

寝返りをうつという事は筋肉が収縮し体を動かしていますので一時的に更にリンパ管への圧迫が強まります。

 

そして、寝返りをうった後、姿勢が落ち着くと筋肉は緩みリンパ管への圧迫も緩みリンパ液が流れ出します

 

寝ている間、数十回繰り返される寝返りはリンパの流れをスムーズにしてくれていたんですね。

 

睡眠は体のメンテナンス時間です。

 

しかし、体の中では様々な活動が行われていて体の全機能が休んでいるわけではありません。

 

その時に出てくる老廃物も沢山あるので、睡眠中に老廃物を外に出してくれるリンパ液の流れはとても大切なんです。

 

また、リンパは朝起きるまでに体にたまった余分な水分を一晩かけて回収し、むくみを改善してくれる働きもあります。

 

やっぱりリンパって重要ですよね

「がん」の予防にリンパが関わっていた!? 病気で元気のない女性

「がん」の予防にリンパが関わっていた!?

がんの「リンパ節移転」ってよく聞きませんか?

 

リンパ節の中で起きていることを説明すると・・・

 

そもそも「がん」とは細胞分裂の際のコピーミスによって生まれると考えられているそうです。

 

体内にできた「がん細胞」は通常リンパ節内のリンパ球によって退治されます。

 

しかし、リンパ球が弱まっているとリンパ節を突破してしまいます。

 

そして、リンパ節転移が起こります。

 

がんの予防にはリンパ球を強くしておく必要があります。

 

その方法は

①ストレッチとエクササイズ

②自然の中を歩く

③楽しく笑う

 

以上のことを意識することでリンパの流れがよくなり、「がん細胞」を退治してくれるそうです。

 

リンパを流して健康的なカラダを維持しましょう!

まとめ

スリムで美しく、健康的な心と体を手に入れるには、あなた自身の心と体の状態を知ることがとても大切です。

そして、運動やストレッチを始めることで体は必ず反応をしてくれます。その変化に気づいてあげることが一番大事な継続へと繋がります。

「リンパストレッチ」を行うことによって体内環境が整えられ、ダイエット、シェイプアップにつながるのです。

人は“やらされる”ことは長続きしませんが、自分で行動の意味を理解していれば、自発的な行動につながります。リンパを理解すれば三日坊主の人でも「リンパストレッチ」を長続きさせることができ、効果を感じてもらえます。

「厳しい食事制限、運動だけで落とす」その場しのぎのダイエットでなく、体の土台、根本から整えキレイになるための第一歩を踏み出せるようになるでしょう。

 

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この記事を書いた人

安沢 明也(あんざわ あきや)

女性専門姿勢改善ボディメイクパーソナルトレーナー。

指導歴10年以上、指導者数のべ1万人以上、成功率、リピート率8割以上という実績で運動苦手な30代以上女性専門でマインド、姿勢から改善するパーソナルトレーニングを行っている。

また、現在はパーソナルトレーナーのコンサルティングも行う。集客ができて、お客様に寄り添った接客のできるパーソナルトレーナー育成にも力を入れている。

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