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ダイエット・ボディメイクにおけるストレッチの効果とは?

ダイエット・ボディメイクで運動を頑張れば痩せるとお考えですか?実はボディケア・ストレッチをする方が大事なんです。

なぜストレッチが必要なのか?

ボディケアとして二の腕のストレッチをする女性の様子

今までは少し運動や食事制限をすればすぐに落ちた体重・・・

年を取れば取るほど代謝は落ち、これまで通りにはいかなくなります。

筋トレ、ランニング、ヨガなど身体を動かして満足。それで本当に身体の調子はいいですか?

30歳を過ぎると身体が変わります。機械なら30年も動き続けていたらメンテナンスをしないと動かなくなってしまいますよね?人間も同じです。動かして頑張ってばかりでは身体に不調が起こってきます。

身体を動かしたらそれ以上に身体をいたわり、筋肉のケアをしてあげなければ身体は機能を失い逆にどんどん衰えていってしまいます。

筋肉のつくりを知る

まず簡単に筋肉の構造を知る必要性があります。

筋肉はゴムのように伸縮性のある構造になっています。

何もしなければ弾力を失い老化していきます・・・

筋肉は収縮すると短くなります。この時、筋肉を触ると硬くなっていることが分かります。分かりやすく言うと力こぶを作ったとき筋肉は収縮し、その出来上がった力こぶを触ると硬くなっていることが分かります。

逆に筋肉は伸張すると(伸ばすと)長くなります。この時、筋肉を触ると柔らかくなっていることが分かります。

筋肉が最大限に力を発揮できる状態は筋肉が中間的な長さになっているときです。

そう、一番いい筋肉の状態は短くも長くもなっていない状態。

腕を伸ばしているときの状態です。

触ったらモチモチとしていて弾力なある筋肉です。

日常生活での筋肉の使われ方
窓ふきの家事をする女性の様子

身体の硬い部位は筋肉が短くなっています。

硬くなっている短くなる

人間は寝ているとき以外、座っていたり、立ち上がったり、歩いたり、階段を上ったりしています。

スポーツをしていなくても身体を動かすために筋肉を収縮させていいます。

デスクワーク、立ちっぱなしの接客業、家事、子育てなどにより長時間の姿勢維持でも筋肉は使われっぱなしです。

ストレッチはスポーツをする人だけが必要なのか?

このまま何もケアをしなければ筋肉は短くなった状態のまま。すなわち硬い状態になり弾力を失って老化してしまいます。

これこそが骨格の歪みの原因になり、

動きづらい身体にし、更には肩こりや腰痛などにもつながる原因にもなってしまいます。

そして代謝も下がってしまう一因になります。

リンパの流れと筋肉の関係

リンパの流れが悪くなると老廃物や余計な水分が体の中にたまり、どんどんむくみで太っていってしまいます。

血液を送り出すポンプは心臓です。一方リンパ液を送り出すポンプは筋肉です。リンパ節など深いところにあるリンパは筋肉に沿って張り巡らされています。筋肉がうまく伸び縮みできなければ

リンパの流れまでも悪くしてしまいます。

リンパの流れが良くなると老廃物や余計な水分が排出され

身体のラインがスッキリします。

また、酸素や栄養素が届きにくかった細胞にくまなく届けられるようになり眠っていた細胞が活発になり身体が本来持っている美しさも取り戻しやすくなります。

運動と身体のケアはセットです
ボディトリートメントで大胸筋のストレッチをするトレーナーの様子

硬くなった筋肉=短くなっている筋肉

を元の状態に戻す行為こそストレッチです。

私が行う施術では自分で行うストレッチとは異なり深層筋まで伸ばすストレッチを行いますのでダイエットに関係のある深部のリンパにまでアプローチでき体のコリ、むくみの改善も期待できます。

また、毎日簡単に家で行えるセルフストレッチもお伝えしています。

ボディトリートメントで首のストレッチをするトレーナーの様子
ボディトリートメントで股関節のストレッチをするトレーナーの様子
パーソナルトレーニングジムのパワーラックの写真

この記事を書いた人

安沢 明也(あんざわ あきや)

女性専門姿勢改善ボディメイクパーソナルトレーナー。

指導歴10年以上、指導者数のべ1万人以上、成功率、リピート率8割以上という実績で運動苦手な30代以上女性専門でマインド、姿勢から改善するパーソナルトレーニングを行っている。

また、現在はパーソナルトレーナーのコンサルティングも行う。集客ができて、お客様に寄り添った接客のできるパーソナルトレーナー育成にも力を入れている。

→詳しいプロフィールはこちらから

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